愛媛県の日本語教育関係者のみなさまへ 日本語教育の最新情報やお役立ち情報を発信しています。2025/12/4更新 分野別に記事を見たい方は下の分野名をクリックしてください #AI, #ICT, #JLPT, #キャリア支援, #ネットワーク, #やさしい日本語, #介護, #在留資格, #地域日本語教育, #外国ルーツ, #外国人支援, #多文化共生, #就労者, #指導法, #政策, #教師研修, #教師養成, #教材, #日本語, #日本語教師, #日本語教育の参照枠・CEFR, #海外の日本語教育, #生活者, #留学生, #登録日本語教員, #継承語, #育成就労, #自治体, #著作権, #言語習得・第二言語習得, #認定日本語教育機関, #難民 最新のイベントはこちら ⇒ 【1月31日(土)/オンライン/無料】2025年度 シンポジウム「外国人児童生徒等教育を担う教育者・支援者の育成 ―『多様性の包摂』の実現に向けて―」 <東京学芸大学 先端教育人材育成推進機構 外国人児童生徒教育推進ユニット(ユニットC)> 【12月9日(火)/オンライン/無料】日本語教育学会 2025(令和 7)年度秋季大会参加報告会 <公益社団法人日本語教育学会 支部活動委員会> 【12月12日(金)/オンライン/無料】変化する日本語教育と学習支援のデザイン~国の方針と参照枠をふまえたアルクの取り組み~ <株式会社アルク> 【12月14日(日)・21日(日)/オンライン/有料】Can-doを授業に活かす ― 教材化と授業デザイン ― <日本語教師キャリア/Reboot Japan株式会社> 【12月7日(日)/オンライン/有料】日本語教師って何する人? <特定非営利活動法人 日本語教育研究所> 【1月11日(日)/オンライン/無料】『とびら』シリーズ リニューアルセミナー[第2弾] 『中級日本語 とびら』で変わる、これからの日本語授業 <くろしお出版> 【11月29日(土)/オンライン/無料】誰一人取り残さない~沖縄の公民館が実践する多文化共生~ <公益財団法人かながわ国際交流財団> 締切間近です。お急ぎください。 【12月20日(土)/オンライン/無料】今あらためて考える共生のまちづくり ~いちょう団地からの学び~ <公益財団法人かながわ国際交流財団> 【11月29日(土)/オンライン/無料】Zoomで実践シェア会 今さら聞けないCan-do基本のキ! <HKZOOMSHARE - Zoomで実践シェア会> 【12月4日(木)/対面・後日アーカイブ配信/無料】令和7年度「文部科学省日本語教育大会」 <文部科学省> 申込締切が11月16日(日)ですので、申し込みをされる方はお急ぎください。 【11月28日(金)/オンライン/無料】日本語教育の参照枠A1~B2までを目指す!「みんなで話そう!つなぐシリーズ~シェア&コメント会~ <アスク出版> 【12月6日(土)/オンライン/無料】ケース学習入門研修 <欧州ケース学習研究会> 【11月16日(日)/オンライン/有料】日本語教師のための「信頼関係づくり」入門 — コーチングで学ぶ“寄り添うコミュニケーション <にちよう日本語教師カフェ> 【11月24日(月)/対面・第1部オンライン/無料】〜多文化多言語の若者の「はたらく」を考える〜 <子どもの夢応援ネットワーク/ひょうご外国ルーツのこどもネットワーク> 【11月19日(水)/対面・オンライン/無料】外国人集住都市会議そうじゃ2025 魅力ある国と地域を目指して〜多文化共生が支える安心と活力〜 <外国人集住都市会議> 【11月29日(土)/対面有料/オンライン無料】就労分野の日本語教育フェア2025 <ビジネス日本語研究会・昭和女子大学日本語教育センター共済> 【11月1日(土)/オンライン/有料】おしえてセンパイ!スペシャル フリーランスで働く <特定非営利活動法人 日本語教育研究所> 【12月20日(土)/オンライン/無料】「はたらくための日本語」シリーズの効果的な使い方 <凡人社「凡人社日本語サロン研修会」> 日本国際協力センター(JICE)の教材の紹介です。東京と大阪で対面講座があり、オンラインは2ヶ月先になりますが、対面の時期に合わせてご案内しています。 【10月18日(土)/オンライン/無料】タスクベースの言語指導とは? ―タスク支援型からタスク基盤型へ <くろしお出版> 【9月30日(火)/オンライン/無料】日本語教育の参照枠A1~B2までを目指す!「つなぐにほんご月イチオンライン相談会 」 <株式会社アスク出版> 毎月無料で開催されている会で、過去の会については日本語教育いどばたによるnoteで詳しく紹介されています。 【10月5日(日)/オンライン/無料】『組織文化をつくる言語戦略』刊行記念イベント <三修社・凡人社> 【9月25日(木)/オンライン/無料 】JP-MIRAI/外国人雇用協議会 共催セミナー「技人国の適正なリクルートと雇用を考える」 <一般社団法人JP-MIRAI/外国人雇用協議会> 【10月7日(火)/オンライン/無料】一般公開セミナー「育成就労制度の最新動向!企業が対応すべきこと」 <一般社団法人JP-MIRAI> 【9月24日(水)/オンライン・傍聴/無料】外国人児童生徒等の教育の充実に関する有識者会議(令和7年度)(第7回)の開催について <文部科学省> 申込締切が9月22日(月)9:00までです。 【10月10日(金)、17日(金)、24日(金)、31日(金)/オンライン/有料】第二言語習得研究(SLA)と訂正フィードバック <大阪YMCA日本語教育センター> 【10月12日(日)/対面・オンライン/無料】子どもの母語・母文化を活かした学習支援 −日本語教員養成の観点から考える− <筑波大学日本語教師養成・研修推進拠点整備事業(関東・甲信越ブロック)・麗澤大学> 【9月17日(水)、19日(金)、25日(木)、26日(金)/オンライン/無料】クルドの子どもの「命」を守る <認定NPO法人メタノイア> 【9月26日(金)/オンライン/無料】アルクオンラインセミナー 著作権 ちょっと待って、その利用大丈夫?~インターネット上の資料や動画の使用~ <株式会社アルク> 【10月11日(土)/オンライン/有料】令和6年度日本語教育能力検定試験 解説会 <株式会社エンガワ> 参加者は『令和6年度日本語教育能力検定試験 試験問題』(凡人社)の事前購入が必要だそうです。 【10月26日(日)/オンライン/有料】オンライン読みもの作成入門講座 <NPO多言語多読> 【9月7日(日)、10月5日(日)/オンライン/有料】オンライン日本語多読授業入門講座 <NPO多言語多読> 【9月27日(土)/オンライン/無料】2025年度ISI日本語教育勉強会 第3回「学生のやる気をひき出す授業 ~アクティブラーニング~」 <株式会社WEWORLD> 【9月21日(日)/オンライン/無料】第17回看護と介護の日本語教師研修 <看護と介護の日本語教育研究会> お申し込みはこちら 【9月27日(土)/オンライン/無料】保健師・助産師・窓口担当者・支援者向け多文化理解セミナー③当事者目線の外国人妊産婦支援・子育て支援のコツ ~ミャンマー編~ < NPO法人 Mother's Tree Japan> 対象者:保健師・助産師・窓口担当者・支援者 【9月22日(月)/オンライン/無料】)CJTT日本語教師を目指す人のためのキャリアサポート部会 オンラインシンポジウム 「自治体による日本語教育を支える仕組みと連携ー日本語教師の役割に焦点をあててー」 <日本語教師養成コンソーシアム九州・沖縄(CJTT九州・沖縄)> 対象: 自治体や地域国際化協会で地域における日本語教育や多文化共生に関する業務を担当、またはこれから担当する予定の職員、コーディネーター等 【9月23日(火)/オンライン/無料】多文化共生セミナー −日本の福祉を共に支える外国人介護ワーカーの今− <公益財団法人 かながわ国際交流財団> 【10月18日(土)/オンライン/無料】オンライン講義のお知らせ:タスクベースの言語指導とは? ―タスク支援型からタスク基盤型へ― <くろしお出版> 【10月20日(月)/オンライン/無料】多文化共生セミナー −実は身近なイスラムの暮らし:地域のモスクから考える共生のヒント− <公益財団法人 かながわ国際交流財団> 【8月30日(土)/オンライン/有料】AJALTの著作教材を活用した対象別教え方講座:留学生・新入社員への教え方講習会 <公益社団法人国際日本語普及協会(AJALT)> 【8月23日(土)、9月6日(土)、9月27日(土)/オンライン/有料】AJALTの著作教材を活用した対象別教え方講座:社会人一般(初級)への教え方講習会 <公益社団法人 国際日本語普及協会(AJALT)> 【9月6日(土)~ 2026年1月10日(土)/ 9月10日(水)~ 2026年1月14日(水)/オンライン/有料】2025年度文部科学省委託事業「就労者に対する日本語教師初任者研修」 <一般財団法人 日本国際協力センター(JICE)> 対象:日本語教師【養成】を修了した方で、次の2つの条件に該当する方。1.就労者を対象に教育実践をしていきたいと考えている方。2.オンライン研修にすべて参加でき、オンデマンド学習及び課題に取り組む時間が取れる方。水曜コースと土曜コースがあります。また、研修にご興味のある方、受講を検討している方向けに、オンライン説明会(7月26日)を実施するそうです。詳細はこちら。 【2025年8月7日(木)~2026年2月1日(日)/オンライン他/有料】2025年度 子どものための日本語教育初任研修(文部科学省委託) <認定NPO法人 メタノイア> 【8月11日(日)~2026年2月22日(日)】文部科学省委託事業 令和7年度現職日本語教師研修プログラム普及事業:日本語教育学会の人材,知財,ネットワークを活かした 中堅日本語教師のための研修プログラム 中堅研修コース <公益社団法人日本語教育学会> 対象:中堅日本語教師として十分な経験を有する者(目安として3年以上の日本語教育歴がある者) 【7月20日(日)~10月12日(日)/10月19日(日)~2026年2月1日(日)/オンライン(一部、原則対面)/有料】文部科学省委託事業 令和7年度現職日本語教師研修プログラム普及事業:難民等対象の日本語教師初任者研修 <社会福祉法人さぽうと21> 対象:難民等への日本語教育を学びたい日本語教師、全講座参加可能な方 ※研修当日に参加がかなわない場合は、コーディネーターと補講日の相談を実施過去に実施した研修の詳しい内容が、研修特設サイト「ここくら」でも紹介されています。 【8月23日(土)〜2026年1月24日(土)、 全18回/オンライン/有料】文部科学省委託事業令和7年度現職日本語教師研修プログラム普及事業: 「生活者としての外国人」に対する日本語教師 【初任】 研修 <インターカルト日本語学校> 対象:登録日本語教員、日本語教師養成講座420時間修了者、日本語教育能力検定試験合格者、生活者への活動経験0〜3年程度の方、他 【7月20日(日)~2026年2月8日(日)/オンライン/有料】文部科学省委託 就労者に対する日本語教師【初任】研修 就労者に対する日本語教師養成 日本語教育研究所の多様な研修実績及び人材を活かしたビジネス日本語教育/指導 <特定非営利活動法人 日本語教育研究所> 対象者はリンク先でご確認ください。 【6月25日(水)、7月23日(水)、8月27日(水)、9月24日(水)、10月22日(水)/オンライン/有料】自分で授業をデザインするための「日本語教師ワンランクUP実践講座」 <NPO法人YYJ・ゆるくてやさしい日本語のなかまたち> 令和7年度外国人支援コーディネーター養成研修が始まります <出入国在留管理庁> 〆切が5月7日(水)に延長されました! お役立ち情報(記事・資料・教材など)はこちら ⇒ 生方 哲男さんにインタビュー!経験こそが日本語教師の武器になる <日本語教師ナビ> 認定日本語教育機関の未来予想図 <note /今井新悟氏> 日本語・日本語教育を研究する【第54回】CLILで広がる日本語教育の可能性 ― 内容と言語をつなぐ授業づくり <国際交流基金> 【外国人犯罪をデータで解く】移民政策はノルウェー型「お節介」が必要……クルド人と体感治安/15年後に迫る移民10%時代/欧州難民増≠極右台頭/極論vs極論の不毛 <Newsweek日本版> 【インタビュー】鳥井一平さんに聞く「多文化共生社会の実現に向けて、100回にヘイトには101回のファクトで対抗」 <緑の党> 「排他主義・排外主義を強く否定」全国知事会で”多文化共生社会”実現を目指す共同宣言を承認 各県トップから賛同の意見が相次ぐ <TBS NEWS DIG> 在留手数料「上限30万円」検討 政府、帰化要件も厳格化へ <JIJI.COM> 児童の6割が外国ルーツ “超多国籍”な小学校 日本語より先に教えるのは「安心・安全」2070年には外国人の人口は1割に…取材で見えた多文化共生のヒント <TBS NEWS DIG> 教習所料金は母国の25倍 それでも日本へ 移住した外国人が語る“当たり前じゃない快適さ” <ENCOUNT編集部/クロスメディアチーム> レッスン準備が楽になる? 日本語を教えるための公式スライド一覧 <note /すがわらゆうこ> 外国につながりのある中高生のための日本語学習支援オンライン講座「Jプレハイスクール」の一般販売開始について <学校法人NHK学園/PRTIMES> 日本語教室「空白地域」なお4割、外国人17万人居住 来日増も整備後手 <日本経済新聞> 新刊紹介『読む聞く考える日本語トレーニング』 <アスク出版> 11月末発売です。 「災害時の情報量に差」多国籍化進む外国人への情報発信を強化…留学生が協力、インフルエンサーを養成 <読売新聞オンライン> 漢字圏出身の外国人は、日本語が上級でも「やさしい日本語」理解の対応が遅れやすいー平仮名の読みの弱点を実証ー <東北大学> 外国人への福祉支援の現状 ~福祉政策、外国人政策の双方の視点から~ <三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社> ベトナム出身の女性 安芸地域で交流深める 看護師のかたわら海外からの人の居場所づくり【高知】 <RKC高知放送> 授業の作り方2025ー学習者の多様性とアンコンシャス・バイアス、マイクロ・アグレッション <株式会社アルク 日本語ジャーナル> 「わが子の日本語が分からない」子どもの悩み伝わらず、言葉の壁に苦しむアフガン出身の母 祖国に残る家族への不安も…支えの日本語教室で「学ぶ喜び」と、仲間とのつながりを <47NEWS> 外国語が母語の子どもにも日本の児童書を……多言語絵本や読み上げ機能も <読売新聞オンライン> 活用事例集「やさしい日本語ブックレット②」が完成しました! <東京都多文化共生ポータルサイト> やさしい朝日新聞 <朝日新聞> ネパールからの留学生 特殊詐欺の被害防ぐ 警察が感謝状を贈る <livedoor News> 多文化理解からはじめる 外国ルーツの子ども家庭支援ハンドブック <慶應義塾大学出版会> 外国人労働者を“現代奴隷”にしないために企業ができることは。「技能実習」→「育成就労制度」は「看板の掛け替えにすぎない」との指摘も 外国人比率は何%まで適切か「10%」で何が起きる 高市連立政権で維新「総量規制」要求 <産経新聞> 全国27市区町村で外国人比率10%超 箱根町など1年で7増、最高は北海道占冠村36% <産経新聞> 外国籍の子学びを守る 自治体が支援策 指導員増やAI翻訳導入 <読売新聞オンライン> 在留外国人最多395万人、中国人が初の90万人超え 家族帯同「特定技能2号」も大幅増 <産経新聞> 「人間である日本語教師」の役割とは ③交流の場を創る <株式会社アルク 日本語ジャーナル> 自己表現の日本語教育と日本語教育の参照枠 <note 西口光一先生> 特定技能滞在33万人、過去最多 熟練要する「2号」は3千人 <47NEWS> 外国人の運転免許切り替え、1日から厳格運用 訪日観光客は認めず <日本経済新聞> 外国籍児、過去最多の16万人 「不就学」は初の1000人超え 文科省 <毎日新聞> 外国人向け「経営ビザ」実態調査に同行、表札は空欄で応答なし…「移住目的」ペーパー会社急増 <読売新聞オンライン> 介護福祉士養成校の入学者、外国人が初めて半数超に 過去最多4532人 厚労省 <介護ニュースJoint> 神奈川県内の8市町、外国籍住民への支援策なし 市民団体調査 <毎日新聞> 【国語世論調査】「ご苦労さま」の使用減る、「映える」は社会に浸透? SNSの影響は <日テレNEWS NNN> このニュースの出典となった「国語世論調査」はこちらです。 日本でも外出許されず…アフガニスタン出身の女性に無料の日本語講座 <朝日新聞> 日本語教育の基本方針が改定へ ― 私たち日本人にどう影響する? <マイベストプロ神戸 神戸新聞社> この記事が解説している「日本語教育の推進に関する施策を総合的かつ効果的に推進するための基本的な方針」はこちらです。 愛媛大学でタイの大学生が研修【愛媛】 <eat愛媛朝日テレビ> 技能実習生の職場で法令違反最多 「特定」も初公表、厚労省 <47NEWS> 「外国人規制か共生か」続く議論、高齢化率全国2位の地でイスラム教徒の女性が感じた「壁」 向けられる厳しい視線、受け止めながら取り組むこととは【高知】 <NEWSjp> 外国籍生徒が7割を占める夜間中学が「AI型日本語学習教材」の導入に踏み切った背景 日本語指導、専任教員の配置や指針確立に課題 <東洋経済education×ICT> 転籍制限、8分野は2年間 「育成就労」巡り入管庁案 <JIJI.COM> オリジナルかるたを使った外国人向けの防災教室 来日したばかりの技能実習生たちが日本の災害について学ぶ 鳥取県鳥取市 <日本海テレビ> デザインツールで地域の多文化共生を支援 アドビ『まちの広作室』がローカル商店街へ広めた“翻訳の効果”とは <リアルサウンドテック> 防災テーマに外国人と共生 伊予農高「国際教育部」15人、料理イベントなどで交流(愛媛) <Yahoo!JAPANニュース> 外国ルーツの子 進学応援 越谷で高校入試「ガイダンス」 市内外10組参加 〈msn(東京新聞)〉 【調査レポート】大学と企業で認識に大きな差 外国籍人材の日本語教育の現状 <PRTIMES> 愛知県西尾市、子どもが「国籍関係なく輝ける」よう15年続ける学内外の支援とは 一人ひとりの可能性を広げる「多文化共生教育」 <東洋経済オンライン 東洋経済education×ICT> 「多文化共生が持続可能な日本につながる」 外国人多く雇用の経営者 <朝日新聞> 住まい探しで「外国人だから」と断られる“入居拒否問題”。オープンハウスなどが啓発キャンペーン実施。調査や問題の発信へ <HUFFPOST> 失敗も成長もたくさん経験 マレーシア人留学生から見た日本 <毎日新聞> 2024年度海外日本語教育機関調査 結果概要発表 ―海外の日本語学習者は400万人に! <株式会社アルク 日本語ジャーナル> 「どれほどつらいか、わかるから」 外国ルーツの子、支援する側へ <withnews> 外国ルーツの子の〝夏休みの宿題教室〟 読書感想文に見える〝思い〟 <withnews> 外国人受け入れ上限の是非を検討 入管庁にプロジェクトチーム設置 <毎日新聞> 「令和6年外国人雇用実態調査」の結果を 公表します <厚生労働省> 人手不足で「外国人職員」が増加する障害者・介護施設 過去には「入所者を暴行」する事件も…調査に記された”証言”から見えた施設側の課題とは? <MBSニュース> ローマ字つづり方 約70年ぶり見直す答申 文化庁審議会まとめる <NHK NEWS WEB> 7分野は職場の「転籍」2年制限 外国人材の育成就労で政府案 <47NEWS> 起業外国人向け「経営・管理ビザ」、要件3000万円以上に引き上げへ…制度趣旨外れた中国人らの流入抑制する狙い <読売新聞オンライン> 地域日本語教育でキャリアを拓く教師たち②街の外国人と日本人をつなぐ <株式会社アルク 日本語ジャーナル> 地域日本語教育でキャリアを拓く教師たち① やりたいことを楽しんでやってみる <株式会社アルク 日本語ジャーナル> 外国人のための 日本語で学ぶライフプラン ー健康で安心して暮らすためにー 9月発売の教材です。長期滞在の外国人支援に役立つ内容が盛り込まれています。 外国人材の日本離れは本当? 9割超が「今後も日本で働きたい」 <まいどなニュース> この記事の出典は、株式会社マイナビグローバルの報告です。 日本語指導に生成AI活用 外国ルーツの子に文科省が指針 <47NEWS> 入管庁、外国人の派遣労働把握へ 専門職資格で単純作業、是正必要 <47NEWS> 日本語能力試験の続伸とCEFR参考表示 <株式会社アルク 日本語ジャーナル> 日本語教師のための著作権②-教材を基にした資料の共有について <株式会社アルク 日本語ジャーナル> 技能実習生急増の天草 外国人対象に「妊娠」テーマの勉強会 <NHK熊本 NEWS WEB> 大阪市の外国人、転入超過が全国最多1.9万人 観光対応「特定技能」増 <日本経済新聞> 日本の総人口3%が外国人で15年後は1割強か…6%が外国人の横浜・鶴見区では共生進む 外国籍住民「ゴミや仕事のルール守る」 <Yahoo !ニュース(FNNプライムオンライン)> 自治体の国際交流事業に関する調査(結果) <一般財団法人 自治体国際化協会(CLAIR)> 日本人の人口減少、1年で90万人超え過去最大 外国人は35万人増 <朝日新聞> 「外国人も日本人と同じ地域住民」全国知事会、多文化共生めざし基本法や新組織を国へ提言 <産経新聞> 外国人児童生徒、10年で2倍増 茨城県立10校が支援「重点校」に <朝日新聞> 取り残される外国人の子どもたち:目立つ学校側の受け入れ態勢不足 <nippon.com> 留学生受け入れ増へ大学定員の上限緩和、低迷する学部留学生の比率高める…26年度から実施へ <読売新聞オンライン> 授業の作り方2025-オンラインレッスンの特徴と注意点 <株式会社アルク 日本語ジャーナル> 「話せる」ための文法学習―文法指導について考えてみませんか <株式会社アルク 日本語ジャーナル> 日本語教育の推進に関する施策を総合的かつ効果的に推進するための基本的な方針(改定案)の意見募集の実施 <文部科学省> 受付締め切りが迫っています。ご意見のある方はお急ぎください。 ことばの疑問 方言って何ですか? 方言はなぜできたのですか <国立国語研究所/ことば研究館> 政府が在留外国人問題の“司令塔” 組織を内閣官房に設置「制度・施策の見直しは取り組むべき重要な課題」 <TBS NEWS DIG> 雇用の調整弁になる外国人、不況でクビ「同じ人間だ」 技能実習への批判を踏まえた新制度、運用に懸念も <47NEWS> ち=「ti」→「chi」に ローマ字のつづり方70年ぶりに変更へ <Yahoo!ニュース> 令和7年度日本語教員試験の出願受付を開始 <文部科学省> オンライン出願〆切は 8月22日(金)までです。 介護人材不足で外国人採用加速 初の海外研修施設インドから1期生が来日 <テレ朝NEWS> 過去最多更新の「外国人労働者数」…高度外国人材じゃないほうの『「低度」外国人材』リアルレポート <FRIDAY デジタル> 「外免切替」観光客など短期滞在者を適用外に…知識確認は50問に増加、技能確認は新項目追加など厳格化 10月1日施行目指す <FNNプライムオンライン> 外国人問題 自民「違法ゼロ」訴え、立民は受け入れ拡大を主張 維新は人口戦略策定 <産経新聞> 【速報】石破首相が外国人施策の新組織設置を表明 「国民の関心も高い」一部外国人の不法・迷惑行為にも対応へ <FNNプライムオンライン> 「大阪だけ合格率突出」実習生の替え玉受験、日本語試験で横行か <毎日新聞> リアルなコミュニケーションの場を作ることで、学生のモチベーションが高まる―『できる日本語』採用校インタビュー(南大阪国際語学学校) <株式会社アルク 日本語ジャーナル> 『みんなの日本語 初級 第3版』発行 <株式会社スリーエーネットワーク> 「特定技能」賃上げへ連携、製造業30団体が外国人材管理団体…年1・5~3%引き上げを義務付け <読売新聞オンライン> 博士課程の学生支援、生活費支給は「日本人限定」に見直しへ…受給者の4割近くが留学生・最多は中国籍 <読売新聞オンライン> 外国人留学生から適正な対価を徴収…文科省、授業料適正化を国立大に促す <ニュースイッチ> 文化的言語的に多様な背景を持つ外国人児童生徒等のための対話型アセスメントDLA(令和7年4月改定版) <文部科学省> DLAは、ペーパーテストでは捉えきれない、多文化多言語の子どものことばの力を一対一の対話を通して捉えようとする支援つきの評価法だそうです。今回の改訂では、DLAの理念や概要をより分かりやすく示すとともに、多言語版の作成、高校段階への活用が可能となったそうです。 「なぜ日本で産むの?」聞くけど 外国人視点で見えた〝日本の課題〟 <withnews> 人手不足ニッポンの救世主か…現地は就職難の『インド人材』に企業等が熱視線 受け入れのため多文化対応も <FNNプライムオンライン> 2025年度日本語教育学会春季大会一般公開プログラム「若者のキャリア形成支援としての日本語教育—自律性・主体的自己決定を支える—」 開催報告・動画(全編)公開(5/24実施) <公益財団法人 日本語教育学会> 令和7年度日本語教員試験案内を掲載 <文部科学省 日本語教員試験システム> 時給500円の差で外国人労働者から「選ばれる国」となった韓国…“日韓人材争奪戦”で日本より優位に立つ決定的な理由 <集英社オンライン> 資料「図解 学校の協力を得て取り組む ポルトガル語版WISC-Ⅳ知能検査による外国人児童生徒の発達支援ガイダンス」(2025年5月) <NPO法人Gコミュニティ> 母国語版の知能検査の実施により児童生徒の「個」の特性を適正に把握し、「個に応じた指導」を行うことで、将来につながる能力の育成を目指しているそうです。 外免切替の厳格化「骨太の方針」に明記へ 社会保険料の未納防止も <産経新聞> 制度に「血を通わせる」日本語教育とは─育成就労制度を前に考えるべきこと <note ヒラサワエイコ> 6割の住民が外国籍『ブラジル団地』初のブラジル人区長の奮闘に佐藤二朗さん「地域の為に捧げる人生は“広い感じ”した」 <FNNプライムオンライン> 外国人労働者の労働災害防止のための表示(イラスト、注意喚起文)(食料品製造業等向け) <厚生労働省> 想定外のスピードで進む「住民の1割が外国人」時代…増加する住民との摩擦、複雑化する地域社会 <読売新聞オンライン> 令和7年度の「日本語教員試験」に向けて!昨年度の受験者の声と役立つポイントまとめ <note 日本語教育いどばた> アスク出版 日本語編集部が運営しているnoteです。 世界の日本語能力試験の受験状況を見る <株式会社アルク 日本語ジャーナル> 「沐浴って何?」出産に臨む外国人母たちの不安 支える通訳付き講座 <withnews> 外国人増加、夜間中で日本語指導 文科省、実践例集め指針作成へ <一般社団法人共同通信社> 半数以上が外国人の町工場 スマホ翻訳の導入で「見えてきた」景色 <毎日新聞> 増える外国人労働者の労災 あなたの職場は大丈夫?【Q&Aも】 <NHK NEWS WEB> 登録実践研修機関・登録日本語教員養成機関の登録結果(令和6年度2回目) <文部科学省> 外国人特定技能分野に「物流倉庫」を追加 <LogisticsToday> ことばの疑問「生活に関わりが深いほど、それを表す語彙が方言や言語の中で豊かになるのでしょうか?」 <国立国語研究所 ことば研究館> 令和6年度日本語教師の学び直し・復帰促進アップデート研修 「日本語教師の学び直し」シリーズ <note 文部科学省> 文部科学省が新しくはじめたnoteです。 共通の話題がなくても大丈夫!日本語学習者と会話を続けるコツ <傾聴コーチング吉田ゆみ> 特定技能制度 受け入れ対象に物流倉庫など3分野追加検討 政府 <NHK NEWS WEB> 令和7年3月実施「やさしい日本語に関する都民の意識調査」「やさしい日本語を活用した在住外国人への情報伝達に関する調査」の報告書 <公益財団法人 東京都つながり創生財団> 字幕表示システムを静岡県内の自治体で初めて導入 日本語がしゃべれなくても大丈夫 静岡・御殿場市 <LOOK 静岡朝日テレビ> 外国人に関する条例 <一般財団法人 地方自治研究機構> 多文化共生の推進に関する条例など、外国人を対象として制定された条例が自治体ごとに紹介されています。 小学3年生から日本語を「第1外国語」に、全国の一部学校で <VIET JO> 目指すべき外国人材との共生社会とステークホルダーの果たすべき役割 ~外国人材の人口1割時代に向けて~ <経済同友会> 路線バス運転士に外国人? 人手不足で採用の動き 日本語能力や待遇など高いハードル 関係機関が検討会スタート <FBC NEWS> 留学生40万人の時代へ ー2024年末の在留外国人数が過去最高を更新 <アルク 日本語ジャーナル> シリーズ対談企業の言語教育を考える 第3回 日本人の日本語の問題点(後編) <note 三修社> シリーズ対談企業の言語教育を考える 第3回 日本人の日本語の問題点(前編) <note 三修社> 後編もあります。このサイト内にリンクがありますので、ぜひご覧ください。 外国籍児童・保護者との連絡を円滑に!無料で使える多言語対応連絡アプリをスプレッドシートとGASで開発した話 <note ささ> 日本語教師を長く楽しく続けられるように『ケースから学ぶ 知っておきたい日本語教師の心がまえ』著者インタビュー <アルク・日本語ジャーナル> 法テラスの外国人へのサービス窓口 <日本司法支援センター法テラス> 多言語対応になっていて、「やさしい日本語」も選択できます。 日本語指導の目指す資質・能力の設定を 文科省有識者会議 <日本教育新聞> 育成就労の外国人、大都市圏で受け入れ制限 人材集中懸念で 省令案 <毎日新聞> 令和6年度 土佐市多文化共生シンポジウム「移動する外国人市民と地域防災」※4月23日(水)までYouTube視聴可 <土佐市公式チャンネル> 3月19日に高知県土佐市で開催されたイベントの様子が、4月23日(水)までの期間限定でYouTubeで視聴可能です。 令和6年度「国際化市民フォーラム in TOKYO」の報告書 <東京都多文化共生ポータルサイト> 待ったなしの日本語教育改革:高まるニーズの中で課題山積、険しい「質向上」への道 <nippon.com> 「助けてください」外国人“高度人材”相次ぐトラブルなぜ <NHK news web> 「飢餓状態」で食糧支援に殺到する留学生たち いったい何が起きているのか? <Yahoo!ニュース> 『地域日本語教育人材 養成研修ハンドブック』公開について <福島県いわき市国際交流協会> 福島県いわき市国際交流協会で行った研修「日本語教室講師養成プログラム」のエッセンスをまとめたハンドブックを公開したそうです。 ハンドブックへの直接リンクは以下です。https://drive.google.com/file/d/1Ujdx2G4aNhMLKkxFgAoMPDtCt3DG3hf4/view?usp=drivesdk 初級者対象の日本語反転授業 : 地域の日本語教室への提言とともに <九州大学小山研究室> 九州大学の小山悟先生の「反転授業/放牧型ドリル練習」に関する授業報告です。先生が授業で使用している教材なども一部紹介されているそうで、誰でも自由にダウンロードできるそうです。 短期在留に農地取得を認めず 政府、外国人対象に要件厳格化 <共同通信> 認定日本語教育機関の認定結果(令和6年度2回目) <文部科学省> 日本語教育のトレンドをつかもう!文部科学省 令和6年度日本語教師の学び直し・復帰促進アップデート研修事業のご紹介 <note> 学校における「やさしい日本語」活用促進事業実施報告書 <静岡県教育委員会> リンク先の最下段にこの記事のPDFがあります。お便りの「やさしい日本語」への書き換えビフォー・アフターが見られます。 中堅日本語教師のための研修プログラムの成果ページ公開 <日本語教育学会> 「生成 AI×日本語教育」その可能性と効果について考えよう <アルク日本語ジャーナル> 在留外国人が急増で「日本語教師の需要増」なのに、“低賃金すぎて生活できない”根本的な理由 <東洋経済オンライン> 「どうもありがとう」「どうもすみません」の「どうも」って何ですか? <ことば研究館> 「日本語教育の最新情報」Topに戻る