愛媛県の日本語教育関係者のみなさまへ 日本語教育の最新情報やお役立ち情報を発信しています。2025/12/4更新 分野別に記事を見たい方は下の分野名をクリックしてください #AI, #ICT, #JLPT, #キャリア支援, #ネットワーク, #やさしい日本語, #介護, #在留資格, #地域日本語教育, #外国ルーツ, #外国人支援, #多文化共生, #就労者, #指導法, #政策, #教師研修, #教師養成, #教材, #日本語, #日本語教師, #日本語教育の参照枠・CEFR, #海外の日本語教育, #生活者, #留学生, #登録日本語教員, #継承語, #育成就労, #自治体, #著作権, #言語習得・第二言語習得, #認定日本語教育機関, #難民 最新のイベントはこちら ⇒ 【12月4日(木)/対面・後日アーカイブ配信/無料】令和7年度「文部科学省日本語教育大会」 <文部科学省> 申込締切が11月16日(日)ですので、申し込みをされる方はお急ぎください。 お役立ち情報(記事・資料・教材など)はこちら ⇒ 認定日本語教育機関の未来予想図 <note /今井新悟氏> 日本語教育の基本方針が改定へ ― 私たち日本人にどう影響する? <マイベストプロ神戸 神戸新聞社> この記事が解説している「日本語教育の推進に関する施策を総合的かつ効果的に推進するための基本的な方針」はこちらです。 2025年度日本語教育学会春季大会一般公開プログラム「若者のキャリア形成支援としての日本語教育—自律性・主体的自己決定を支える—」 開催報告・動画(全編)公開(5/24実施) <公益財団法人 日本語教育学会> 制度に「血を通わせる」日本語教育とは─育成就労制度を前に考えるべきこと <note ヒラサワエイコ> 登録実践研修機関・登録日本語教員養成機関の登録結果(令和6年度2回目) <文部科学省> 留学生40万人の時代へ ー2024年末の在留外国人数が過去最高を更新 <アルク 日本語ジャーナル> 待ったなしの日本語教育改革:高まるニーズの中で課題山積、険しい「質向上」への道 <nippon.com> 認定日本語教育機関の認定結果(令和6年度2回目) <文部科学省> 在留外国人が急増で「日本語教師の需要増」なのに、“低賃金すぎて生活できない”根本的な理由 <東洋経済オンライン> 「日本語教育の最新情報」Topに戻る