愛媛県の日本語教育関係者のみなさまへ 日本語教育の最新情報やお役立ち情報を発信しています。2025/10/13更新 分野別に記事を見たい方は下の分野名をクリックしてください #AI, #ICT, #JLPT, #キャリア支援, #ネットワーク, #やさしい日本語, #介護, #在留資格, #地域日本語教育, #外国ルーツ, #外国人支援, #多文化共生, #就労者, #指導法, #政策, #教師研修, #教師養成, #教材, #日本語, #日本語教師, #日本語教育の参照枠・CEFR, #海外の日本語教育, #生活者, #留学生, #登録日本語教員, #継承語, #育成就労, #自治体, #著作権, #言語習得・第二言語習得, #認定日本語教育機関, #難民 最新のイベントはこちら ⇒ 8月30日(土)/オンライン/有料】AJALTの著作教材を活用した対象別教え方講座:留学生・新入社員への教え方講習会 <公益社団法人国際日本語普及協会(AJALT)> お役立ち情報(記事・資料・教材など)はこちら ⇒ 介護福祉士養成校の入学者、外国人が初めて半数超に 過去最多4532人 厚労省 <介護ニュースJoint> 愛媛大学でタイの大学生が研修【愛媛】 <eat愛媛朝日テレビ> 【調査レポート】大学と企業で認識に大きな差 外国籍人材の日本語教育の現状 <PRTIMES> 失敗も成長もたくさん経験 マレーシア人留学生から見た日本 <毎日新聞> 留学生受け入れ増へ大学定員の上限緩和、低迷する学部留学生の比率高める…26年度から実施へ <読売新聞オンライン> リアルなコミュニケーションの場を作ることで、学生のモチベーションが高まる―『できる日本語』採用校インタビュー(南大阪国際語学学校) <株式会社アルク 日本語ジャーナル> 博士課程の学生支援、生活費支給は「日本人限定」に見直しへ…受給者の4割近くが留学生・最多は中国籍 <読売新聞オンライン> 外国人留学生から適正な対価を徴収…文科省、授業料適正化を国立大に促す <ニュースイッチ> 2025年度日本語教育学会春季大会一般公開プログラム「若者のキャリア形成支援としての日本語教育—自律性・主体的自己決定を支える—」 開催報告・動画(全編)公開(5/24実施) <公益財団法人 日本語教育学会> 留学生40万人の時代へ ー2024年末の在留外国人数が過去最高を更新 <アルク 日本語ジャーナル> 待ったなしの日本語教育改革:高まるニーズの中で課題山積、険しい「質向上」への道 <nippon.com> 「飢餓状態」で食糧支援に殺到する留学生たち いったい何が起きているのか? <Yahoo!ニュース> 認定日本語教育機関の認定結果(令和6年度2回目) <文部科学省> 在留外国人が急増で「日本語教師の需要増」なのに、“低賃金すぎて生活できない”根本的な理由 <東洋経済オンライン> 「日本語教育の最新情報」Topに戻る